「世界に羽ばたけ!」シリーズでは、テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)の留学コーディネーターがTUJの提供する様々な留学の機会について紹介します。第1回目となる今回はアメリカ東海岸にあるフィラデルフィア本校についてご紹介します。
TUJは、学生に他にはないユニークな学習環境を提供しています。 TUJは東京都心にある日本で入学・卒業できるアメリカの大学です。学生の約40%が日本人で、約40%がアメリカ人、残りは約60カ国・地域の出身の学生です。TUJの教職員も学生と同じくらい多様です。
テンプル大学本校は、米国ペンシルベニア州フィラデルフィアに位置しており、条件を満たす全てのTUJの学生は1〜3学期間、本校で学ぶことができます。卒業まで現地で留学を継続することも可能です。
以下にテンプル大学本校について学生が知っておくべき5つのことを紹介します。
1. アメリカの大学のキャンパスライフ
テンプル大学本校はフィラデルフィアの中心部から約1.5マイル(2.4km)北に位置しており、学生数は約4万人に上ります。教室棟に加え、その広大なアーバンキャンパスには、寮、食堂、図書館、コンピューターセンター、スポーツ施設、学生クラブや団体、音楽、劇場などが揃っています。どんな人にも必要なものがあると言っていいでしょう。スポーツイベントや文化イベントは一年を通して開催されており、学生は生涯の友を作り、社会人としての人脈を構築することができます。
2. フィラデルフィア:兄弟愛の町
しばしば「フィリー」という愛称で呼ばれるフィラデルフィアは、1682年にウィリアム・ペンによって建設されました。この町の名前は、「愛」と「兄弟」を表すギリシャ語に由来します。TUJのように、フィラデルフィアの人口構成は多様で、様々な民族や文化が共生しています。フィラデルフィアには多くの美術館があり、彫刻や壁画アートが街のあちこちに見られます。多くの映画がフィラデルフィアで撮影されており、ロッキーやクリード、フィラデルフィア、マネキン、12モンキーズ、シックス・センス、世界にひとつのプレイブックなどがあります。
3. キャンパス内外で体験できるスポーツ文化
テンプル大学の学生アスリートは全米ディビジョンIの19のスポーツに参加しており、学生はこれら多くの競技や試合を観戦できます。男子スポーツではバスケットボール、アメフト、ボート、サッカーなど、女子スポーツでは、体操、ラクロス、テニス、フェンシング、クロスカントリーなどがあります。これら試合の観戦は、勉強の合間にアメリカの大学文化を経験するのにうってつけです。また、キャンパスから地下鉄ですぐのサウス・フィラデルフィアにあるスポーツコンプレックスでは、MLB、NFL、NBA、NHLなどのプロスポーツを楽しむこともできます。スポーツファンなら、この素晴らしい立地を最大限に活用して、誇り高きフィラデルフィアのファンになりましょう!
4. 多様な学びの機会
テンプル大学には17のスクールとカレッジ(日本の大学の学部に相当)があり、140以上の専攻・副専攻を提供しています。ジャパンキャンパスの学生は本校で学業を継続したり、TUJにはない科目の学位/修了書の取得に取り組むことができます。各学期に膨大な数のコースが提供されるので、学生は様々な選択科目を選ぶことが可能です。例えば、TUJでは4つの言語(日本語、中国語、韓国語、スペイン語)を履修できますが、本校ではアメリカ手話、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、アラビア語、ラテン語、ギリシャ語なども提供しています。
5. アメリカの歴史と遺産の探究
ペンシルベニア州はアメリカ独立13州の1つで、独立宣言もアメリカ合衆国憲法もフィラデルフィアの中心部に位置する独立記念館(ユネスコの世界遺産)で署名されました。記念館の徒歩圏内にはリバティー・ベル・センターや、ベンジャミン・フランクリン博物館、国立憲法センターもあります。フィラデルフィアはアメリカの歴史や文化について学ぶのに素晴らしい場所で、東海岸のその立地ゆえ、ワシントンD.C.やニューヨーク市などの場所に週末旅行に行くのもとても簡単です。
TUJの留学コーディネーターについて
TUJの留学コーディネーターの林哲平は、留学に興味のある学生のスケジュール、申請資格の確認と手続きの支援、学業や職業、個人の目標に基づいた最適なプログラムの選択などのサポートを行っています。TUJに来る前はオレゴン州立大学や早稲田大学、Northwest Returnee Conference(現在はLife After Study Abroad傘下のカンファレンス)で勤務し、留学や海外インターンに興味がある学生を支援してきました。留学に興味のあるTUJの学生は、GoAbroad@tuj.temple.eduにメールでお問い合わせください。