TUJでアカデミック・イングリッシュ・プログラムを受講する生徒たち。

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都世田谷区/学長:マシュー・ウィルソン、以下TUJ)のアカデミック・イングリッシュ・プログラム(AEP)は、「第16回IIBC高校生英語エッセイコンテスト」(後援:文部科学省、米国大使館、協賛:一般社団法人 日米協会)の受賞者を対象に、AEPの「高校生から始める『カレッジ・イングリッシュ講座』」を副賞として無料で提供します。

このコンテストは、TOEIC® Programを実施運営する一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が高校生向けに主催したもので、TUJとしての講座提供は初の取り組みです。IIBCとのコラボレーションは、大学や大学院への留学を目指す高校生に質の高い英語教育を提供すること、さらに、様々な目的を持つ社会人向けの集中英語講座を展開するというAEPの使命に一致しています。

TUJでは、日本に居ながら多文化な環境が体験できます。国際的な視野を持つ学習者が、多文化的、協力的かつ革新的な考え方を育むことにより、教育やキャリアの目標を達成できるように支援しています。さらに、異文化の架け橋となり、高等教育の国際化を推進し、学生一人ひとりが成功できるよう、卓越した学びを提供してます。

AEPでは、エッセイコンテストへのサポート以外にも、様々な取り組みを通じて英語教育を強化しています。毎年開催される短期集中型のサマープログラムには1,000人以上の小中高生が参加しています。この「100%英語漬け」のプログラム」では、経験豊かな講師陣、様々な国籍や文化的背景を持つTUJの学生がティーチングアシスタント(TA)、そして各自の英語力に合わせてカスタマイズされたプログラムを通じて、英語漬けの環境で学びます。

■ IIBCのコメント

「第16回IIBC高校生英語エッセイコンテストで受賞された皆さんに、英語を活用した学びを深める機会を提供したい、という思いから、この度、テンプル大学ジャパンキャンパス様の「カレッジ・イングリッシュ講座」を贈呈しました。本講座を通じて、次世代を担う高校生たちが、幅広い分野のトピックに触れながらディスカッションやプレゼンテーションなどアカデミックなスキルを身につけられることを期待しています」

■TUJ 大学院教育学研究科/アカデミック・イングリッシュ・プログラム エグゼクティブディレクター 呂敏華(ルー・ミン)のコメント

「IIBCとの連携により、エッセイコンテストの受賞者を高校生向けの英語プログラムにお迎えできることを大変うれしく思います。このパートナーシップは、質の高い英語教育を通じて、若い学習者が自信を育み、コミュニケーションスキルを向上させ、グローバルな視野を広げながら教育やキャリアで成功することをサポートするというAEPの使命を反映しています」


関連ニュース