平成15年5月14日
テンプル大学ジャパンキャンパス 「2003年夏休み 高校生のための英語プログラム」を主催。
テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ:東京都港区 学長カーク・パタソン)は、今年8月、高校生を対象とした「2003年夏休み 高校生のための英語プログラム」を主催します。これは毎年夏休みを利用して行なわれているもので、昨年と同様、全国英語教育研究団体連合会の後援をいただいています。低コストで、異文化理解を深めると同時に、実践的な英語力を身につけることを目的とし、国際教育の重要性が指摘されながらも、近年の世界情勢、経済状況の下、海外での学習実現が難しくなっている現状を鑑み、提案されました。
同プログラムは、東京にありながら世界30カ国から学生が集まるTUJの国際的なキャンパス(南麻布)で海外研修と同じ「英語漬け」のプログラムを実現します。図書館やコンピュータルーム、また学内のブック・ストアでの文具の購入も全て英語という海外と変わらない環境です。世界各国から来ている年齢や国籍も様々なTUJの在学生とディスカッションをしたり、昼食を共にする時間も設定され、意見交換を通じて異文化理解を深め、国際的視野を広げることができます。またこのプログラムの指導は、テンプル大学ジャパンキャンパスの大学附属英語研修課程の教員が担当し、全員が英語教育の関連分野の修士号・博士号取得者または取得予定者です。国内外における豊富な教務経験を生かし、楽しく学ぶことに重点をおきつつ、短期間で流暢に英語を話す能力を指導します。
開催日時: 2003年8月4日(月)~8月8日(金)の5日間
場所: テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都港区南麻布)
対象: 高校2年生および3年生
定員: 90名(1クラスは15名程度)
費用: 30,000円(教材費込み)
申込方法: 参加申込書をご請求ください。(フリーダイヤル0120-86-1026)
申込締切: 6月30日(月)
テンプル大学ジャパンキャンパスでは、このプログラムを通して、参加者の皆さんが英語を使うことの喜びや自信を身につけ、将来の新しい可能性を見出すきっかけにしていただけること望んでいます。また、特に将来ホームステイや留学を計画している高校生には、その準備として参加されることをお勧めします。本学のカーク・パタソン学長は、「当プログラムは、まさしく本学の目指す“国際社会で必要とされる人材の育成”を実現するものである。真の国際人を目指す参加者の皆さんには、英語力だけでなく、異文化の中で臆することなく自分の考えを明確に表現できる能力の必要性を学んでいただきたい。」と期待しています。