昨年の夏休みプログラムの授業風景

更新:2022年6月1日

テンプル大学ジャパンキャンパス(東京都世田谷区/学長:マシュー・ウィルソン、以下TUJ)は、2022年の夏休みも小学生から大学生と幅広い年齢層の学生向けにさまざまな短期集中英語プログラムを開催します。今年も内容をさらに充実させ、「高校生のための英語スキルアップ講座」は大学生も参加できるようにリニューアルします。

さらに、「高校生のためのTUJサマーカレッジ」は、今回で20回目の開催となります。TUJは全プログラム合計約1,100名の学生を迎える準備を整えています。

今年、創立40周年を迎えるTUJの経験豊かな講師陣と、さまざまな国籍・文化背景を持つ学生が、チーム一体となり、参加学生を全面的にサポートします。小学生を対象に行われる「日本でできる国内留学プログラム」から始まり、8月1日から20日までの全期間、すべてのプログラムが、TUJ三軒茶屋のキャンパスで実施されます。この夏休みも、日本にいながらTUJの「国内留学」で、米国大学ならではの授業をぜひご体感ください。扱う内容、教材、アクティビティ等は毎年変わります。過去に参加された方も、奮ってご参加ください。

<追記>高校生のためのTUJサマーカレッジ(高校2・3年対象)

日程A:2022年8月1日(月)~3日(水) 9:00~16:00

日程B:2022年8月4日(木)~6日(土)  9:00~16:00
申込締切:7月7日(金)

プログラム詳細
※募集対象:高校2・3年生

1年以上の海外留学経験もしくは過去5年以内に海外に在住した経験をお持ちの方、または英検準1級、TOEFLITP 475 iBT 53点、IELT 5.0程度の英語力がある方。
上記英語力に該当されない方は、本学AEPが開催する高校生のための英語スキルアップ講座をご検討ください。

今回で20回目の開催となる本プログラムは、将来世界で活躍したい高校生のための英語集中サマーカレッジです。その大きな特徴は、①英語オンリーの3日間、②学部課程の教員による大学レベルの授業を受講、③TUJの現役大学生がサポーターとして参加、④将来を考え、進学やキャリアの選択肢を広げるという4つの点にあります。TUJで実際に教鞭をとる教員による参加型授業を受講することで、本物のアメリカの大学のリベラルアーツ教育に触れ、クリティカル・シンキングに磨きをかけ、その内容を英語で表現するスキルを養います。

高校生・大学生のための英語スキルアップ講座

日程:2022年8月8日(月)~12日(金) 10:00~15:55

申込締切:早割募集5月31日(火)/通常募集7月24日(日)
プログラム詳細

※ 募集対象:高校生・大学生(学年不問)
TUJの英語研修課程「アカデミック・イングリッシュ・プログラム(AEP)が、企画・運営し、授業はすべて英語で行います。初日にレベル分けアクティビティを行い、英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。

2022年夏より、「高校生のための英語スキルアップ講座」に大学生もご参加いただけるようリニューアルされます。高校生・大学生 を対象とした短期集中型の英語スキルアップ講座です。TUJへの入学・編入に興味がある方はもちろん、アメリカの大学の授業を体験してみたい方、夏休みを利用して英語を集中的に学びたい方など、高校生・大学生であれば学年を問わず参加できます。
 

日本でできる中学生の国内留学プログラム(中学2・3年対象)

日程:2022年8月15日(月)~17日(水) 9:30~15:30

申込締切:6月24日(金)
※ 世田谷区・港区の半額助成対象枠は、5月31日が締切日です。6月1日以降は通常のお申し込みにて受け付けます。
プログラム詳細

※ 募集対象:中学2・3年生

初日にレベル分けアクティビティを行い、英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。英語にあまりなじみのない初心者から既に堪能な方までどのレベルでも参加できるプログラムです。

開講式から閉講式まですべてが英語で行われ、参加者は英語漬けの3日間を過ごします。読む・聞く・書く・話すといった個々の技能特化ではなく、英語の総合力を伸ばすようデザインされたプログラムです。 ネイティブスピーカーの講師に加え、国際色豊かなTUJの学生がティーチングアシスタント(TA)として参加し、アクティビティなどに一緒に参加するので、無理なく英語の環境に溶け込むことができます

中学1年生のためのサマープログラム

日程:2022年8月18日(木)~20日(土) 9:30~15:30

申込締切:7月17日(日)
プログラム詳細

※ 募集対象:中学1年生

初日にレベル分けアクティビティを行い、英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。英語にあまりなじみのない初心者から既に堪能な方までどのレベルでも参加できるプログラムです。

本格的に英語の授業が始まった中学1年生のためのプログラムは、ネイティブスピーカーの講師やTUJの学生ティーチングアシスタン ト(TA)と英語でグループワークを行い、アクティビティをしながら楽しく英語を学びます。授業はすべて英語で行われますが、TAが一 緒に教室に入りサポートします。参加者の英語力に合わせてクラス分けをするので、英語にあまりなじみのない初心者の方から、既に堪能な方まで幅広くご参加いただけます。

日本でできる小学生の国内留学プログラム(小学56年対象)

日程A:2022年8月1日(月)~2日(火)9:30~15:00
日程B:2022年8月4日(木)~5日(金)9:30~15:00
申込締切:6月24日(金)
※ 世田谷区・港区の半額助成対象枠は、5月31日が締切日です。6月1日以降は通常のお申し込みにて受け付けます。
プログラム詳細

※ 募集対象:小学5・6年生

初日にレベル分けアクティビティを行い、英語のレベルに応じたクラス分けが行われます。英語にあまりなじみのない初心者から既に堪能な方までどのレベルでも参加できるプログラムです。

小学生を対象にしているプログラムは、日本にいながら「英語オンリー」 の環境を体験できるプログラムです。ネイティブスピーカーの講師に加え、TUJの学生がティーチングアシスタント(TA)として参加します。授業は英語で行われますが、小学生にもなじみやすいトピックを 扱い、TAと楽しく交流しながら英語を学ぶことができます。

現時点では、すべて対面での実施を予定しておりますが、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、プログラム日程および授業形態等が変更となる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。変更が生じる場合には、各プログラムにお申し込みいただいた皆様にはEメールにてお知らせいたします。