上智大学とテンプル大学ジャパンキャンパスが恒例の合同・英語キャリアフェアを開催、13企業と学生221名が参加

上智大学(東京都千代田区/学長:曄道 佳明)とテンプル大学ジャパンキャンパス(東京都世田谷区/学長:マシュー・ウィルソン、以下TUJ))は、2023年10月11日にキャリアフェアをオンラインで合同開催しました。すべて英語のみで行われた本イベントには両大学から合わせて、過去最高の221名の学生が参加し、国内外の企業13社の担当者と交流する機会となりました。

このキャリアフェアは2012年から毎年開催しており、国際的な経歴を持つ人材を日本語能力に関係なく優先的に採用したい企業と学生たちとの出会いの場として活用されています。今回のフェアでは、参加企業のほとんどが2025年春までに卒業予定の学生を採用対象としていましたが、両大学は1~3年生を含む在学生全員および最近の卒業生も参加可能としました。

当日は午後3時にスタートし、まず参加13社の自社紹介が行われました。続いて学生たちはブレイクアウトルームに分かれ、個別企業のセッションに参加。興味のある業種、職種を研究し、企業担当者との質疑応答に臨んだりと、セッションは午後7時まで続きました。

■TUJ就職部ディレクター、エリカ・アダムスのコメント

「TUJと上智大学、両大学の優秀な学生たちに多くの企業と交流してもらうことができ、嬉しく思います。多数の熱意のあふれる参加者のおかげで、本キャリアフェアは非常に実りあるものとなりました。」

■上智大学キャリアセンター、オジェ・ギャリーのコメント

「本キャリアフェアは英語で行ったことだけでなく、学生が実際に英語を使って仕事ができる企業と出会えたことで、とても貴重な機会となりました。」

■キャリアフェア2023参加企業一覧(アルファベット順):

アクセンチュア株式会社ブルガリホテル東京CBRE株式会社FTIコンサルティングHTM株式会社米州開発銀行グループジット株式会社株式会社 NISEKO ALPINE DEVELOPMENTS、Point72 Ltdザ・リッツ・カールトン東京、Teneo Partners株式会社東京エディション虎ノ門Vialto Partners


関連ニュース